戦後レジウムの解放議論1

左が戦前へ回帰すると危惧し、ひょっとしたら右の人もその気になってる戦後の清算問題、ボクも最近までそういう問題があるのかなと思っていた。少し考えが変わったのは先日明成社という高校日本史教科書を売ってるので購入して、多分酷い右かかりな事書いてあるんだろと読んでて少し拍子抜けしたからである。古代というかキキの頃、或いは日本の成立についての神話の辺り、ここは爆弾が多数仕掛けてるんだろなと思ったが全くそんなことはなかった。そこが最初は不思議だと思ったし、ひょっとしたら高校生相手の検定合格のための策かとも思ったけど、実はそうではないと思い直した。これは多分天皇をもはや持ってこれないからでないのかと疑い始めたからである。そうかもはや皇国史観なんてあり得ないんだなぁ、自虐的史観否定してももうそこにはモドレナインダナ、とみんなが想ってるんだなと思えたからである。そう思うと今の戦後レジウムの解放はいいとして、その主張張る人たちはどこに立着点を持っているのかなんとなくわからなくなってくる。天皇尊重には帰れない、帰宅困難じゃなくて帰天皇困難な人たちは、今を過去に戻そうとしてどこの過去にいこうとしてるんだろ。