やはりチューナーはアキュフェーズ

エアチェックが趣味である。よくよく考えたら自分の趣味というのは車でもないスポーツでもない、旅行とエアチェック位しかないのを悟らされた。エアチェックなんて今どき聞いたこともない人もいるのかもしれない。若者はしないのかもしれない。単純にいうと片っ方に録音機がある。もう一片っ方にチューナーがある。そのチューナーに空気を渡って来た音の電波をその信号を録音機でキャッチする。それをウォークマンとかに入れる。それを外で聞く。そんな一連の作業なんだろ。CD買ったらいいだろうというのはわかってないな。まぁなんというか昆虫採集みたいにその信号をとらまえるのが楽しいのだ。珍しい揚羽蝶をとらえるように珍しい曲の生演とか、知らない名曲の発見とか色々見つかる。ズーと流してて翌日聞くとその流してた時間に曲が掛かってる。まるで夜の間に網をかけて魚をとるみたいだ。昔は録音機側にはテープ(オープンリールとか言った)、カセットテープ、MD.datとかあったけど、今やHDDだ。もう売られてないソニーの250GBまで入る機械、そこからウォークマンとかにおとす。分からない人は曲の配信サービスでやったらというがそういうモノてはない。さっき言ったように蝶々採集的なとこがいいのだ。無料なのがいいのだ。