2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今回歩きつつ引きこもりを考える

多分自分のなかにも他人にもこの世にたいする攻撃性は存在する。それは富者に対する部分としてある。お金によって幸福であるが様子であることへの反感である。それは今は金の世だよということへの反感とは少し違う。それならそれでよいがそれを肯定的にとら…

佐賀県人の江さん1

いやいや今回佐賀に来て私は大発見をしてしまった。おっとその前になぜ佐賀に来たかを言わなくてはね。数年前佐賀に初めて来たのだが、その時の印象は悪くなかった。うちの兄貴の嫁さんは佐賀武雄温泉の出の人だったが個性的であった。その程度で他県との比…

今回の事故とわれらの内なる諦めるな!論

今回の自動車事故についてはその周辺に大きな議論の輪が生じた。その多くは我々がひとかどの批評を持つのが当然との前提でなされている。マスコミはその為の情報提供へとアージされて動いたし、現場に奇特に慰霊に訪れた人々も理由を聞かれるとそれらしき訳…

島倉千代子のからたちソング1

島倉千代子がその生涯でレコーディングした曲は1,500曲を数えるそうだ。中でからたち日記は初期の名曲であろうか。そしてからたちの小路は最後のレコーディング曲となった。死の何日か前、衰弱した身体をベッドに横たえながら自宅に録音器材を持ち込んで吹き…

大阪というところ1

大阪人の依頼人がいたから昔から何となく大阪に関心がある。随分とまえ京都にいたときは大阪は近いけどちょくちょくとは行かなかった。大阪人と知り合う前の大阪への関心というのは歴史とかなんでもなく、昔見たNHKのテレビドラマ「けったいな人たち」その高…

零下の男002

あぁんそうだとも書くのが好きで司法試験に身が入らず、論文とやらも文学臭プンプンで合格まで時間がかかったり、志望は達成したものの、そんなことやりたくない弁護士でしかなかった司郎君にとっては、最近といってもここ十数年だが、彦三郎ちゃん、そして…