2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生き永らえのコスト計算

どうも病を得て退職した後は静かに病後から死への希望としてはなだらかな、しかし時間もさほどない死面の日々が訪れるものと覚悟していたが、実際はそういうものではなくより中途半端で指数的にも漸悪なことはなく、年相応の健康状態で推移している。更に健…

ここに来て安倍ナウ

野党は要は改憲のスケジュールを停止させたい。安倍首相は踏まれても蹴られても前に進みたいとの、いわば「一歩先」が問題となっている。3つの問題の国内問題と朝鮮情勢と貿易問題が絡み、首相メーカーとしての米国トランプ政権台風がどこをどう通るか、日本…

インドのゼロ感覚

数学のゼロを発見したのはインド人とのことだが、彼らの生活の中にもゼロ感覚というのがあるとおもぅたのが今回の旅。幸福がない、幸福はゼロというと、日本では不幸なやつということになる。しかしインド人はそれは幸せがないというだけで不幸があるとは思…

その後のインド料理

翌日彼にマイソールのホテルからバンガロールの空港まで送ってもらった。朝会うと彼が開口一番、昨日のチキンはスパイシーだったねと言うた。えっインド人もあれ辛かったの! ちょっと意外だな。僕の食歴からするとあれなんて許容範囲のうちさ、あんなの例え…

インド料理は美味しいか

カレー一色のインドの料理、ソレを好む人もいる。いや違うそれぞれ微妙な味の違いがあるのさ、その精妙さはスパイスから来てるのさ、あんな幾種もスパイスがあるというのは、それだけ味の違いが微妙に違う、加え方でも味付の仕方でもそのちょっとした差がも…

賛成。不断はどうかと思うけど

https://newspass.jp/a/59l1e室井佑月「もう嫌、一日も早く」 - ニュースパス

痩せた雌犬と雌猫論争(女の華)

こちらに来て気付いたんだけど⁉野良犬はみんな痩せている。野良猫はどうなんだろインドでは。くそ暑い日中、彼等は寝ている。見ててねおっぱい沢山ある雌の犬見てたら昔の女ってみんなやせ形の雌方タイプだったのかなと思うようになった。そういうのが好きだ…

東京女のいわゆるひとつの勘違い。

クラブのねえちゃん、しかも25以上オフリミットの小生として、それを分析すると、要は女からエキスをすいとる、しかも金媒介の、汚いじじぃの姿でしかないわけだが、だからといって真理を空振りしてるわけのものでもなく、要はその人生の一時期に遭遇した…

咄家みたいな理髪客

とある安い理髪店にいくと、昨日は日曜日だから混雑避けていたが、今日もつとめ人でなくシニア(ここは60歳以上だと割引がある)が大量で混んでいる。それほど待たずに座れたが、座ってから待たされる。規模が大きく椅子は20席ほどもある。しかも客は対面の席…

子どもの推理力

ある公共施設のプールに行った。そこには一週間まえにも行った。行った時、多分爪切りがあったので水泳の前に爪を切ったのだと思う。その一週間後の時も、ほぼ同じロッカーを使った。水泳終わってロッカーに戻って来たとき、子どもが何名かいた。その内の一…

食べることと音楽を聴くことと音楽をすること

食べるということはだれかが作ったものを食べるものであり、音楽を聴くことはだれかが作ってるものを聴くことであり、だからコレら二つはパラレルなんだという考え方がある。でも西洋料理を食べるのは西洋音楽を聴くのと同じなのだろうか?今テレビではN響が…

政治責任というものはなんなんだ。

今んとこ、佐川さんの刑事訴追を受ける可能性があることを理由とする答弁できないとすることは許容される。いやそれは許容されないのだという考えもあるがその点しかとは言えない。それでは検察の任意捜査を経て逮捕を含む強制捜査もなされない、結果背任及…