生きるのは死んでいるに近く、そうかと死んでいるのかなは生きるののに近い

欲望というのは良くできてる。いわゆる我欲だ。どの方面の我欲であろうと生きる直接の意思ばかりでないだろうが間接的にアレやりたかった、やってる途中だったというところある。本人は生きようと、まだ死なないと思ってたと思うよ、とテレビ番組で刑事さん…

決然といきることについて

今日例えばアマゾンに注文する。それが一週間程度で届く。その間に周囲や自分がどうなってるか分からないけど、その一週間というものについて自分はそれをがっしり信頼している。明日かとか明後日とかでなく、その注文決済配送到着までを信じて、そのものが…

一年前

一年前はちゃんと生きていた。死ぬ気もしなかった。新コロナなんてなかった。でも一年後変わる。死に物狂いで生きなきゃ成らなくなった。それは確実に死への接近なんだろ。歩いていた道が傾いたのか道が別れてたのか違う道に入ったのか?いえいえそうではな…

おなかとおなら

ほとほとこういう姿勢(病伽)の姿勢になってしまうと、ほとんどの物事はまたそれに対する関心はこうした態勢での生き方と関連し、それを掴まえるというよりはこうした状態での肉体への今まで知らなかった内部からの信号みたいなのを察知したり勝手に解釈した…

大森さんてきまず存在してるもの

改めて読むと私のことしか書かれてない気がするので捕捉する。まず存在というのは二本足立ちした人間としての存在ではない。産まれたとき死んでいくと同じく横たわっている状態としての存在である。動きができない状態、或いは横たわりつつ動こうとしている…

大森荘蔵のここにいる論について

彼がまず人の体の範囲でまずここに人は横たわりおるんやというから出発原点とするのはよく理解できる。それは病人であろうと勝利のフィニッシュを終えた歓喜状態であっても動かしづらいものとして自分に感じてくる実感である。それではそれは自己でないのか…

がんを根絶できなくても「治療法がある」という事実は大切

がんを根絶できなくても「治療法がある」という事実は大切|日刊ゲンダイヘルスケア

値段札のついてないものの交渉価格

ウズベキスタン行ってもまぁケチだからそれ程お土産買ったわけではないが、それでも胡椒・竹箒・スコーピオンのハンドメイドと称するアクセサリーを買い交渉もした。一番高いのがスコーピオン、相手の言い値は三十ドル。ソレを二十にまけてもらった。今振り…

準備

しかしながらこの点は東京地裁の判決も論点としてふれ、それによるとアンテナ自体の設置が著しくマンション全体の外景観に(醜く、統一を欠いた、不快な感じを催す)損ない感を与えるものと認定していない。又しばしこの美観を現実的に検討するならば、同アン…

国家と国民

韓国対応が話題に上がってる。文政権というのは自分が法律家だったからそのコネで最高裁にも息のかかったのを入れ、その裁判官らに歴史的解決の判決を書かせた正に張本人であろうし、それを三権分立をたてにしてある意味狡猾に反日を催入したんだから正に個…

江頭(えがらし)系

えがらしゆうやというのがBS出てる。江頭をえがらしと読むからやはり佐賀系。佐賀県人ばどこか良い。

まぁまぁ比較的順調

懸案事項というのは深刻度が大小ある。ソレはさして大きくないことだったのだ。携帯のデザリングから中継機に電波を飛ばし、そこから有線LANで旧ソニーのNA℃-HD1というハードディスクレコーダーにつなぐ。目的はHDDに録音した曲を曲サービスを使って知…

こういうの読む段階でナンマイダ

澤円×倉重公太朗「あたり前を疑え」~軽やかに生きるヒント~最終回(倉重公太朗)- Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/kurashigekotaro/20190607-00128488/ #Yahooニュースアプリ

近所の川菜(辛)

最後の二個、ほとんど害虫。

という訳でラウンジ食

このキューブホテルというのは上海の西の外れ地下鉄2号線の最終駅の展示会場の一角の膨大なホテル群の一つのホテルにすぎないけど今展示会もなく遠山の閑散ん。てなわけで安げなラウンジコース(多分一泊12,000円位)取ったんであるけど、これは5時半から二時…

中国のTシャツ

こちらに来てます(今上海)。若者見てたら結構東京と違ってセンスいいTシャツ着てるんだよね。あれれ、これ日本で着たいな風なの多い。気温もあるんだろうけどTシャツ感覚が日本人とも日本とも違うんだな。ユニクロのカウズのTシャツが日本人意見では中国人が…

東京から帰ってくると

なんとも自然なことなんだろうがやはり貧しさがある。しかしこの貧しさというのは悪いことでない。田舎は都会より貧しくある。この前チラッと見ると三四郎の小宮が東京出身でなんかの有吉の散歩番組で都内歩きの中でそんな暴露?したら有吉さんが少し嫌なス…

今回歩きつつ引きこもりを考える

多分自分のなかにも他人にもこの世にたいする攻撃性は存在する。それは富者に対する部分としてある。お金によって幸福であるが様子であることへの反感である。それは今は金の世だよということへの反感とは少し違う。それならそれでよいがそれを肯定的にとら…

佐賀県人の江さん1

いやいや今回佐賀に来て私は大発見をしてしまった。おっとその前になぜ佐賀に来たかを言わなくてはね。数年前佐賀に初めて来たのだが、その時の印象は悪くなかった。うちの兄貴の嫁さんは佐賀武雄温泉の出の人だったが個性的であった。その程度で他県との比…

今回の事故とわれらの内なる諦めるな!論

今回の自動車事故についてはその周辺に大きな議論の輪が生じた。その多くは我々がひとかどの批評を持つのが当然との前提でなされている。マスコミはその為の情報提供へとアージされて動いたし、現場に奇特に慰霊に訪れた人々も理由を聞かれるとそれらしき訳…

島倉千代子のからたちソング1

島倉千代子がその生涯でレコーディングした曲は1,500曲を数えるそうだ。中でからたち日記は初期の名曲であろうか。そしてからたちの小路は最後のレコーディング曲となった。死の何日か前、衰弱した身体をベッドに横たえながら自宅に録音器材を持ち込んで吹き…

大阪というところ1

大阪人の依頼人がいたから昔から何となく大阪に関心がある。随分とまえ京都にいたときは大阪は近いけどちょくちょくとは行かなかった。大阪人と知り合う前の大阪への関心というのは歴史とかなんでもなく、昔見たNHKのテレビドラマ「けったいな人たち」その高…

零下の男002

あぁんそうだとも書くのが好きで司法試験に身が入らず、論文とやらも文学臭プンプンで合格まで時間がかかったり、志望は達成したものの、そんなことやりたくない弁護士でしかなかった司郎君にとっては、最近といってもここ十数年だが、彦三郎ちゃん、そして…

零下の男001

親父の奇妙な発想で四人兄弟が素朴に1から4までそれに相当する漢字で名付けられたことに親父亡き後に、その責任者がこの世にいなくなりそれでも名前は残ってしまって、それを裁判所にうったえても個別の名前としては前例もあることだし、悪魔君と呼ばれる…

広島という街

東京成田から春秋航空というのが国内線で札幌向けばかりでなく佐賀にも広島にも飛んでることは前回天津に行くとき使った際、成田に来てみてわかった。まぁ素浪人としては佐賀再訪もいいかなと四日間ほどの旅組立考えたのだが(何せ村田英雄の故郷だからな、呼…

朝食会場これだけはできないシリーズ

サラダバーから蒸しえびに特化して多数捕獲すること。

おかしい、おかしい。今の世ってこんな風に動いてるの?

ピンクパーティ|https://ameblo.jp/sarisarisari888/entry-12453512659.html

最終日的蘭州拉麺

ホテルの麺をパスして蘭州拉麺、麺にも種類がある。

貢君がこんなでは

加藤紗里「貢ぐ君」が5人いてもカジノ旅行で「3400万円詐欺被害」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190408-00559378-shincho-ent.view-000 #Yahooニュースアプリ 金づるなら中国人が半端ないとちゃうか? 時代…

結局は行けない相声クラブ

ホテルの近くには中国(天津?)でもある漫才の「相声」の演舞場があるのは分かってた。 中国語できなくても表情のおかしさは(地下鉄の掲示板で動画やっていたのを見ると)万国共通、ひょっとして津々浦々の津は天津から来てるのかもしれない。 でも女相声はな…