2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビ

漫才のコンビ見てると意外に面白い。当事者はそれではよいとコンビ組んだんだろうが観客はそれとは違う視点にたつ。千鳥というのは当初全く売れなかった。名前片一方が変えたり変えなかったりした。最初大伍というのがどういう感じかはすぐわかった。でもノ…

橋本治の死

なんかまだ70だというのに早々と死せる橋本治の報せに、三島で昭和が終わり、橋本で平成も終わるんだなと感慨を禁じ得ない。両者はにてた、非の打ちどころない自意識美意識、東京育ちのお育ちの良さ、ひ弱なのに無理して力む。田舎者には真似ができない…とい…

作曲家河合奈保子について

2曲ある最初の曲はハーフタイムセレナーデとかいうらしいマイナーモードの曲、それと繋がってこれもマイナーで、今宣言するマイラブあなたとかの歌詞。これらの歌詞の世界が河合奈保子の全体像の何分の一なのかわからない。でもおれにとっては他の暖かい歌…

町の貴族性について

ヨーロッパの街歩いてて街並みとか道路の縦横感とか家の門構え、建物の造りなどで全体として「照射」してくる色々な中で、その中の一筋の光としてこれ等は貴族云々と関連しているのかなと感じさせるとこです。もう貴族階級はなくなってるけど生活の中の貴族…

河合奈保子の歌い方

世の中に河合奈保子のファンは未だに多いらしい。でも復活もその後のこともあまり知らされていない。知らされていないのは僕みたいな関心が薄かった人間ダケニ対してのこととも思われない。あの時の大ブーム、そのときでさえ何が、最大のヒットだったかも分…

ミラノマルペンサ空港のカーサアリタリアの充実

ローマの空港からミラノ経由で東京成田へ。待ち時間は四時間以上もあった。Aターミナルに着いたあとミラノの空港にはカーサアリタリアというラウンジがあるのは聞いてたけど、見たその表示はバスポートコントロールと同じ方向。それを終えた後のように思える…

河合奈保子の炎性~1月のベルリン

おじさんであるからにして、当時80年…代の同時代バスには乗り合わせていない。あくまで最近、いやほんの少し前、耳かけウォークマンに入れていた音源が、寝てしまった私を中途半端に起こし、河合奈保子の歌声がわたしの耳から脳というかハートにきつめに入っ…

犬は乗れることになってるらしい

ローマ対ベルリン

何をおもぅたかローマ11泊などを敢行し少々行き詰まった。基本的に寺院とか美術を見ること、それに慣れていない。いい所もあった。先日の日曜には以前も行ったのだが郊外のマリアと中世の頃のバシリカのあるちょっと日本人が行かない寺院を再訪した。お寺と…

やはりチューナーはアキュフェーズ

エアチェックが趣味である。よくよく考えたら自分の趣味というのは車でもないスポーツでもない、旅行とエアチェック位しかないのを悟らされた。エアチェックなんて今どき聞いたこともない人もいるのかもしれない。若者はしないのかもしれない。単純にいうと…

初笑われ

2020年7月から施行される受理

2019年「改正相続法」いよいよスタート!~1月13日からこう変わる。(竹内豊)- Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/takeuchiyutaka/20190101-00109792/ #Yahooニュースアプリ

肝臓に優しい炭水化物「そば」の食べ方

肝臓に優しい炭水化物「そば」の食べ方 -- 飲んだ後もそばとそば湯を! | 理論と知識 | 今夜は家飲み!「鉄板やせつまみ」 | 商業界オンライン