2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

China Postをアマゾンが扱う。

思いの外、グローバルに世間はなっている。世間はそのママ、世界がそうなってるのかもしれない。アマゾンジャパンで注文した。当然、日本の業者が日本の流通手段使って送ってくるものと考えていた。しかし中国の業者だった。中国の流通手段のChinaPostを使う…

ことばのは重み

鈴木秀子というシスターが中々いいことをテレビで語る。「意外にも私は」と自分にこまったら呟けという。自分で自分をも糾弾するのが一番悪い。一番の弁護として、あたかも自分を他人のように、いやこいつにもこういういい所があるんですを自分でもって意外…

エイプリルフールに一計を案ずる

昔、学生時代、○○先生がなくなったと、級友に伝言したら、それが一斉にお母さんがたに拡がった。その日はエイプリルフールだったんだが、そんなの考慮されなかった。でも大したお咎めもうけなかった。あまりに子供、幼稚だったのかもしれない。今なるフェイ…

右翼の言表

なんか彼らは、西洋近代文化について学んでないのか、嫌いなのか、知識がないのか、否定的なのか、よくわからんが、非常にシンプルなんだな。ある意味屈折知らない。知らない方がしあわせ感増大するかもしれない。だから対抗関係で右翼持ち出す必要もないん…

君に低温火傷していたみたい!めいくだなぁ。

先日まであった店もなくなる。

伍代夏子のある種の良さ

それほど満ち満ちて好きというわけではない。でも聞いてると影の名曲が案外ある。最初いいなとおもぅたのは「恋ざんげ」。濃い残毛じゃないよ。 この歌詞は吉岡治が書いてる。特にいいな箇所は「夜更けのテレビがぼっと女が恋い焦がれ寝てる間に放送終了し、…

海辺の石段ろん

かつてブルーコメッツの曲に海辺の石段というのがあった。少し思うが海辺と石段とは素直な結び付きではない。尾道辺りの坂には石段がありそこからの海の眺望は良いだろうが、それを指し海辺のとは言えない。この歌彙はもっと海と近接してる。そこに寺がギリ…

沢尻エリカきれいすぎる

別にの沢尻エリカ様、親しめるよりも何も、はっきり顔を見たわけではなかったの、関心なかったの、今日のアナザーストーリーズ、ヤクザをも扱う番組、で昔岡田准一のやったMCやってる。でもさ、こういう人が愛人にしたいナンバーワンなんでシヨ、その親和…

忖度とは何か

忖度というのとおもてなしとはどう違うのか。おもてなしは自ら主催しそこに恭しくやってきたものを歓待することだろう。忖度というのは、下のものが上のものに心のプレゼントをすることだろう。どちらも対価を求めない。対価を求め、金品を公務員に渡した場…

考え方は考えることを考えることから始まる

近松、俺は処分したよ 俺の持っている あらかたのことを

女の城

昔クラブの女、紹介してもらって、まず店に行かなかったのが、その女カチンとしてたののか、幾ら誘っても乗ってこない。多分パトロンが逃げて、日々飲みに来て金持ち使う男も捕まえたかったんだろな。こっちにしても中間期で友だちに頼んだわけだけど、あん…

女の魅力

どうも私はav女優かキャバ嬢にしか興味沸かない。すれっからしと云うのは女のキャラで結構大事な要素だと思うのだが、世間の多くの男はソユナコトないよ尽くす優しい女とかハキハキしてるノガいいとかやる。そんなの疲れる。ヤダヤダ、騙し女との決戦が楽し…

安倍ありきではなく

どうも右側の人は、右というより安倍さん好き、保守というより安倍守(あべのかみ)派なんだよね…とてもとても彼の実現力にすんごい期待値高い。習近平金正恩トランプのレベルに対抗できる国家的国際的人物は安倍首相しかいないと、いわば安倍依存症なんだな…

日本サッカーの弱点

いろんな見方あっておそらく多くの人は個人技、とか個人の運動能力の劣性‼とかいうのだろうが、本当はそれはそうではなくて、どういうサッカーをやりたいのかという気持ちじゃないのかな。本田なんてその辺ンわかってて、例えば紳士として振る舞いたいと思え…

日本枯れすすき(アキエとシンゾウ)

マスコミに負けた い~え世間に負けた 国会で追求(お)われた いっそきれいに辞めよか 権力(ちから)の限り生きたから 未練などないわ 花さえ咲かぬ 二人は枯れすすき

大学の先生は腰元論

(武田泰淳貝塚茂樹のかつての対談から)

瞳れんちゃんラブ

瞳れんという暴れん坊将軍じゃないや、暴れん坊腰元みたいなavさんがいた・いざとなったら男におしっこ引っかけてけらけら嗤うあばずれちゃん。でもヤンキーとは違う。いや違わないかもしれないけど、どことなくレズが入ってて、少し男を憎んでる。リズム感…

日本のフィッシュ&チップす

ロンドンのゾーン3イーストのフィッシュ&チップの店をGoogleで5つ星で感想半年前に書いたら、先三日前に行った日本人がいて、確かにうまかったと、感想まで高評価してくれたのなんかおかしかったね…わざわざ信じて行ったのかね‥とか行くまでそれは半信半疑…

吉田羊いやだね

なんでこんなキツ顔好きなんだ日本人は、怖くて怖くて見れない、絶対見れない。

酒場のブラフマン

酒場のふらふらはひょっとしたら筋肉落ちのサルコペニアなのかも知れないね…サルコペニア、ってなかなか言いずらいのサルが出てくる.コペは出てこない。二分説なんかな…サルコとペニアなのかも

酒場のふらふら

スナック出るとき後ろにこけそうになったのは、原因は一過性虚血だったのかもしれない。後ろには誰か支えてくれる人がいるような気がしたが誰あれもいなかった。心配されてないんだな。まぁたかがゴルフ集団の人たちだ。仲間なのではない。カラオケ久しぶり…

安倍は改憲を断念したらいい

政権への逆風は麻生ばかりでなく安倍にも及んでいる。やったのは大したことでもないんだろ。籠に騙されたとも言える。野党や左翼は突然の追い風に調子こいて千載一遇とチャンスとばかりに退陣をもとめる。この機会しかないからな。わかります!でここで左翼が…

不愉快な髪の毛のやつ

なんと言っても水道橋博士と高須克哉の白茶灰の髪の毛が大嫌いです。

松潤のなんとなく人と違うところ

これは演技なんだとは思っている。役柄に合わせたセリフがあり、それを喋ってるんだとは分かってる。でもこのなんとない口の遅さ、ゆっくりした会話の入りは、なんか独特のもんだ。なんか人の気を引く。外国人みたいに間があり待たせるのは、日本語をペラペ…

市川由紀乃ファン層

ラジオで演歌が流れ、歌手も豪華である。昔AKB48の変身若い娘(元AKB娘?)も出てきてる。市川由紀乃の応援隊が凄い。若い黄色い声あげている。今日は日曜日だからね…

織田哲郎気持ち悪い

なんか少女連を騙してる。最高のパフォーマンスなど彼は時代遅れ。

足伸ばした

布団の中で足を伸ばすの気持ちいい❗一人になるのは自分の性を他人に管理されたくなかったからだけど、その後に女遍歴は皆無だった。これって何よ?とも思うけど、女嫌いにもなったのかな⁉ともかく、いい女というのはいないもんだね。テクニックには自信があ…

モーツァルトのオペラ

どの作品が一番かは各人に任せよう。最近思ったのは、どのオペラにも台本通りに劇は当然進行するが、それにつけた音楽に、人生、すなわち誕生~成長~死へが書き込まれてるという、感じを受けること。モーツァルトのオペラを聞くことは、一人や集団の出生か…

日野原重明とは何なんだ

妻が日野原重明を聖人のように話してる。止めたらどうなんだ!