2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後レジウムの解放議論1

左が戦前へ回帰すると危惧し、ひょっとしたら右の人もその気になってる戦後の清算問題、ボクも最近までそういう問題があるのかなと思っていた。少し考えが変わったのは先日明成社という高校日本史教科書を売ってるので購入して、多分酷い右かかりな事書いて…

右翼が目立ち左翼が目立たぬ理由

どうも沖縄知事さんとか、左右争う争点選挙において、右からの攻勢が強い気がする。先日のこちらのローカルFMなどで、女と師匠というのと口の立ちそうな奴とで、放送権が安いんだろうか乗っ取って、反オール沖縄なんて嘘だぜ、とか沖縄タイムスとあと一つの…

誰が祖国を思わざる1

弓削達先生のローマ帝国史の紐解き本はシンプルな内容ながらビビッドにイエスのいた時代への関心に引きずりこむ迫力ある記述が多い。例の神のものは神に、カエサルのものはカエサルに!、だって初めて知ったがカエサルというのはシーザーのことではないんだ。…

日本を信じよう教について

明成社というのが高校の教科書を編纂していて、それが三省堂書店本店でも売られていて、さすが右翼とされる人たちが若者に対してのメッセージを送ってるんやなという思いもあって興味覚え買った。あまりこういう本でベース教育されても高校生ならそんなに思…