ローマ対ベルリン

何をおもぅたかローマ11泊などを敢行し少々行き詰まった。基本的に寺院とか美術を見ること、それに慣れていない。いい所もあった。先日の日曜には以前も行ったのだが郊外のマリアと中世の頃のバシリカのあるちょっと日本人が行かない寺院を再訪した。お寺というのは日本の場合も禅寺とか、時期とか、歴代の人が何したとか、そういう違いがあって、そこ同じだけどそれぞれ一個一個個性がある。その違いが分からないと、単なる敬虔なる場所でしか終わらない。あとなんとなく引っ掛かる箇所というものもある。扱い兼ねるが確かに贔屓はできる。でもその先、前いったあと以外に意欲が湧かなくなっていた。イタ飯も飽きた。カルボナーラの本拠地で毎日カルボナーラでもあるまいしね。リゾット専門だったけど美味しいけど、もう沢山なとこありました。それで宿代は払ってるけどどこか泊まりに行こうかなと思った。ローマから近いアンコーナなんかいいかも、その下のアドリア海のまちも併せてと電車とバスを調べた。で結局国外脱出してベルリン来てます。アリタリアは片道8,000円だった。驚くほど安い。ホテルは9,000円、7二重に払うけどしゃあない。きれいなホテルだった。着いたそうそう近場のベトナム料理店でフォーボー食った。人間性を取り戻した。プロテスタントの町ってしっくり来る。まぁあと2日動きます。スーツケース買って、アウシュビッツほどでかい自転車屋行ってそんなこと考えてる。