橋本治の死

なんかまだ70だというのに早々と死せる橋本治の報せに、三島で昭和が終わり、橋本で平成も終わるんだなと感慨を禁じ得ない。両者はにてた、非の打ちどころない自意識美意識、東京育ちのお育ちの良さ、ひ弱なのに無理して力む。田舎者には真似ができない…というかそうしたセンスはない。微弱ながらつづいた江戸東京日本のなごりがこれで全く消滅してしまってニュートラルというより混血な時代に突入するんだな。ある意味死の意味考えんでもよくなる。日本に持たれんでもいい。もうこれ以上の伝統主義者は出ないんだろうから。もたれてる奴らの嘘臭さだけがプンプンしてるんだから。世界市民の一人になって晴れ晴れとしてりゃいいのかね。