インド料理は美味しいか

カレー一色のインドの料理、ソレを好む人もいる。いや違うそれぞれ微妙な味の違いがあるのさ、その精妙さはスパイスから来てるのさ、あんな幾種もスパイスがあるというのは、それだけ味の違いが微妙に違う、加え方でも味付の仕方でもそのちょっとした差がもたらす結果を熟知してるのがインド人で、ちゃんと味の違いが分かるということは、それだけ味に熟練していて、その精妙さがもたらす味の真髄をわかってればこそさと、だからインドは美味しい、こういうことおっしゃる人がいる。確かにそうかもしれないなとインドはマイソールに滞在する小生も半分同意したい。でもね今回、ガイド兼運転手がここマイソールで絶対とのチキンビリアーニのお店そこでテイクアウェイしたhotelRRRというお店からスパイシーレッドチリチキン(メニューには一つ唐辛子マーク、買ってホテルに持ち帰り、そこで小分けして大きい方を運転手さんに渡したのをその後に食べてると骨まで沁みる辛さがもたらす一種の美味しさわ理解しうるものの、なんか腹にも来るし、胃の中の騒ぎ具合もやはりポンコツ下り坂66には合わない。なんか香辛料で腹壊すというのがあるけど正にそれです。やっぱりだめだわ、味云々の問題でない気がする。それでも彼はホテルに送っていく道すがら、もう一つの同じ名前の別店舗のはバッドだと言い募ってた。なんか微妙に違うらしい。そんなのわからん、そんなの同じ!でも食べてみたら勝ち負けだけはわかるかもしれない。要はおいしさの次元が違うんで差があってもなくてもみな同じみたいなとこあるんだね。