東京から帰ってくると

なんとも自然なことなんだろうがやはり貧しさがある。しかしこの貧しさというのは悪いことでない。田舎は都会より貧しくある。この前チラッと見ると三四郎の小宮が東京出身でなんかの有吉の散歩番組で都内歩きの中でそんな暴露?したら有吉さんが少し嫌なスルーをした。あんなに話の達人なのに、東京人の言語能力というか東京弁に畏怖してるとこがある。マツコ・デラックスも田舎だろ、でも女装なのにしゃべりの達人なのに思想家ですらあるのに、東京人間というかあのしゃべりの根源に叶わないというところ示す。それは成功者として大金もらったり一等マンション住んでてもなくならない。そんなこと金銭的に解決できるコンプレックスなのに金ができても無視はできても解決はできない。それは芸能人にはなれても東京人間には永遠になれないことがわかってるからだ。勿論俺なったよという人はいるだろ。解決した人はたくさんいるんだろ。でも意見持ちはなれない。そういうところがあるが、結局それは都会人(大阪も名古屋も都会でない。京都は多少都会かも)には田舎とか貧困とかに理解がなく敵対的だからだ。でも非都会人としては半分半分東京と田舎に住んでる身としてはやはり緊張感がなく楽なんだ。それはやはり田舎はいいなというのとは少し違うんだな。脱力無力無重力的なもんだと思うけど。